オフィシャルブログ

年末恒例の忘年会~♬

みなさんご無沙汰しております。ブログのネタを探してるとあっという間に年末になっていました。今年一年も色々な事がありましたが、何と言っても一番の出来事は仲間が増えた事です。今年は、総勢17人の賑やかな楽しい忘年になりました。そんな忘年会の様子を写真を交えて報告です。

今年の忘年会は、てっちり鍋でした。お店は玄品フグさんで、定員さんの接客が丁寧で素早く、料理良し!接客よし!店の雰囲気よし!で全員が笑顔で楽しく美味しいふぐ料理に満足しました。

新しく仲間になったハウ君、ヒェウ君のベトナムでは、ふぐを食べる習慣が無く食べると毒に当たるかもしれない食材らしく二人は初めての食べる料理です。          ベトナムでは、ふぐの調理に免許や処理方法のルールが無いらしく、ふぐを釣った人が持ち帰って捌いてふぐ毒に当たる人が居ると話してくれました。そんな外国では、危険な食材とされているふぐを安全に美味しく食べれるようにふぐの調理免許を取得して味わさせてくれる調理師さんに感謝です。

写真奥の二人がハウ君、ヒェウ君です。最初に出てきた刺身のてっさを食べて、初めてのふぐを味わった後の表情です。美味しかったようで、満面の笑みですね(笑)

こちらは、てっちり鍋をぺろりと食べて締めのおじやを待ってる面々です(笑)美味しい肴にお酒も進んでほろ酔い気分のいい笑顔ですね(笑)

いつも仕事で困った時に助けてくれる一颯建設工業のお二人です。とても明るくて曲がった事が嫌いな真っ直ぐな性格の人たちで仕事に不慣れな仲間を常に気遣ってくれる頼もしい仲間の会社です。遠方から忘年会に参加してくれました。いつもありがとうございます。

ふぐ料理を堪能して、お酒が好きな二人が普段飲めないひれ酒を味わってご満悦な顔になってますね(笑)ひれ酒は、本当に美味しいのですが凄く酔いが回るので注意しないといけません。一つ疑問なのですが、日本酒の熱燗よりも酔う気がするんです。ふぐのひれを炙る事でアルコールを強くする効果があるんですかね?

美味しい料理とお酒を前に写真を撮る事を忘れて食事に夢中になって参加したメンバー全員の写真が撮れませんでした。プログ担当の役目を忘れずに次はしっかりと撮りたいと思います(笑)                                       次回は、仕事納めでの餅つきを写真に撮って報告したいと思います。楽しい年始を迎えるためにご安全に。